メッセージボード

- Information -

ご訪問ありがとうございます。 現在リクエストは受け付けておりません。


-- E N D --
.
.

FC2プロフ

プロフィール

rucco

Author:rucco
WOWOW・BS2・スカパーで放送された映画のラベルを中心に公開しています。
お持ち帰りの際は拍手かコメントをお願いします。
再配布はしないようお願いいたします。

【ニコニコ動画】フランス映画の会

私も参加しています!ブニュエルやトリュフォー多し。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ruccoのオススメ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

デヴィッド・フィンチャーの無駄遣い映画

「パニック・ルーム」をいまさら観ました。

2002年のジョディ・フォスター主演作です。

劇場公開時CMで予告編をバンバン流していて面白そうだなーなんて思っていましたが今回が初見です。

90年代は古く感じるのに2000年代だと新しく感じますね。

でももう10年近く前の作品です。

観始めていきなり「フライト・プラン」と勘違いしていたことに気づく。

でも両方見たかったのでまぁいっかって感じで観ました。

まずオープニングが凝っていて素晴らしい!

後でデヴィッド・フィンチャー監督作品と知って納得。

ブラピ主演の「セブン」のあの秀逸なオープニングを見たことがあるなら分かるはず。

ニューヨークの風景に出演者などの文字が溶け込んでいてめっちゃかっこいい。

そして肝心の内容はといえば・・・

期待はずれでした。

パニック・ルーム(密室)に立てこもる母子VS泥棒という設定はすごく面白いと思うんですけど。

前半は結構面白くて、

「これからどうやって泥棒を撃退するのよ!そんな密室の中で!」

って感じでワクワクしてたのに後半期待してたのとちょっとズレてきちゃった感じ。

あとジョディ・フォスターの力みすぎな演技でイライラ。

少し落ち着きなさい。

そうするともう全部がイライラしてくる。

しまいにはパニック・ルームに逃げ込むよりもクローゼットとかに隠れた方がよかったのでは?とさえ思えてくる。

ウィキペディアによるとヒッチコックを意識した作品だそうです。

ヒッチコックも天国から「まだまだだね、フィンチャー君」なんて言いながらほくそ笑んだことでしょう。

最初はニコール・キッドマンとヘイデン・パネッティーアという子役が母子を演じる予定だったそうですが、ニコールがケガで降板し、それにともない子役もクリステン・スチュワートに変えられたそうです。

クリステン・スチュワートは「トワイライト」シリーズの主役の女の子ですね。

私の中で彼女は陰と陽でいえば絶対的に陰なイメージですね。

「トワイライト」では影のある美少女役でしたし、「パニック・ルーム」でも病弱な娘を演じています。

強盗3人組にはフォレスト・ウィテカー(「ラストキング・オブ・スコットランド」、「ゴースト・ドッグ」)、

ジャレッド・レト(「レクイエム・フォー・ドリーム」、「チャプター27」)、

そしてドワイト・ヨアカム(またはドワイト・ヨーカム)。

・・・って誰やねん!

失礼しました。調べてみると彼は80年代に人気だったカントリー歌手だそうです。

甘いルックスと鼻にかかったヨーデル・ヴォイスは、男性リスナーだけでなく多くの乙女心を蕩かせた・・・とありますし、映画にも何本か出演しているようです。

しかし名前の読み方が定まっていないところからして日本での認知度は低いと思われます。

今回の「パニック・ルーム」では暴力的なマスク野郎を気持ち悪く怪演していましたよ。

ファンの方いたら申し訳ございません。

この強盗3人組ももうひと工夫加えれば面白くなる要素がたくさんありました。

もったいない映画でしたね。




2011-04-17(Sun) 23:00| ラベル以外の記事| トラックバック 0| コメント 0

リーアム・ニーソンがパリでやりたい放題な映画

「96時間」という映画を観ました。

リーアム・ニーソン主演でアメリカ映画かと思いきやフランス映画です(プロデューサーがリュック・ベッソン)。

溺愛しているひとり娘が友だちとパリ旅行へ。

空港で出会った男に警戒するどころか滞在先まで教えてしまう不用心さ。

ありえん!!

案の定不審者がやってきてふたりはさらわれてしまう。

普通だったら警察に通報するところだが、リーアムパパはそんなことはしない。

なんたって元CIA捜査官だからね。

少ない手がかりから娘の行方をたどっていく。

それを邪魔する者は容赦なく殺していく。

前半でののほほんとした雰囲気とはうってかわって冷酷な殺し屋へと変わっていく。

殺し方も非常にストレートかつスピーディで犯人への情けなどというものはない。

しかも戦闘力が異常に高いので雑魚キャラは秒殺。

終盤の中ボスでは少し手間取るけど、ラスボスなんか瞬殺だったよ(笑)

これにはスティーヴン・セガールも真っ青である。

完全なる勧善懲悪なので観ているこっちは痛快なことこの上ない。

よくよく考えると突っ込みどころ満載な都合のよすぎる展開ではある。

でもそれが映画だと思う。

最近のアクション映画は殺しに理由をつけるのに必死で最終的に消化不良になってしまうものが多いように思います。

でもこの映画は単純明快に「娘を96時間以内に取り戻すこと」だけを目標にしているので分かりやすいんですよね。

リーアム・ニーソン=気のいいおっちゃんくらいにしか思っていませんでしたが、この映画で彼が好きになりました。

スカッとしたい時に観るといいと思います!


↑普通の予告編

↑SKILLS編

↑TIME LIMIT編


2011-04-15(Fri) 22:19| ラベル以外の記事| トラックバック 0| コメント 0

「somewhere」を観ました

ソフィア・コッポラの最新作です。

たまたまCMで予告編が流れていて、それを観た瞬間ひとめぼれしてしまいました。

これは絶対に観ないと!

調べてみると・・・

ガ━━━━━━━?(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

地元の映画館では上映していないとのこと。

いつもの映画館じゃないと緊張します。

しかしわざわざ見に行ってよかったです。

ソフィア・コッポラの今までの映画の中で「somewhere」が一番よかった!

彼女の作品ではじめてまた観たいって思えました。

DVDリリースされたら絶対に買います!


ストロークスのデモ曲使うあたりも最高!!さすがソフィア・コッポラ!!


2011-04-10(Sun) 00:17| ラベル以外の記事| トラックバック 0| コメント 0

ご無沙汰しています。

こんばんは。
みなさまお久しぶりです。
お休みしていた間にコメントや拍手コメントまた拍手ぽちっとしてくださった方々まことにありがとうございます
ちょくちょくのぞいてはいたんですが余裕がなくて気のきいたお返事ができそうにもなかったので返信ためらっていました。
最近すこし落ち着いてきたのでさきほどコメントに返信させていただきました。
ためた割にはそれほどウィットに富んだ返事なぞしていませんがそれでもいいという方はチェックよろしくお願いします( `・∀・´)ノ ヨロシクー

近頃はラベル作っていないせいか映画をよく観ています。
お金ないくせに年末にスカパーe2に加入しました。
年末の異様なテンションがそうさせたのでしょうか。
もちろんシネフィルイマジカをチョイス。
月額はそんなに高くなかったので助かります。
こんなことならもっと早く加入すれば良かったと自分を責めたりもしました。
「ジェラシー(1970)」が放送された時にヽ(`Д´)ノウワァァァン
あぁ、再放送して欲しいものです・・・
最初の一ヶ月間くらいは他のチャンネルもタダで視聴できたので録画しまくりました。ここぞとばかりに。
なかなか貴重な映画も保存することができたので満足しています。
しかしヴィスコンティの「ルートヴィヒ 完全復元版」は期限切れ?で見ることかなわず。
私はヴィスコンティの「山猫」が大好きなのでとても楽しみにしていたのですが、残念です。
DVDは買いたくないのでNHK-BSかイマジカに期待しています(`・ω・´)キリッ☆
WOWOWは新作洋画とか邦画ではお世話になっていますが、名作系ではあまり好みの作品がないのでそんなに期待はしていません。
でもイエジー・スコリモフスキ特集(特に「早春」)を放送してくれたのはグッジョブでした。
あと今週だったかベルイマンの「ファニーとアレクサンデル」が番組表にあって思わず二度見、いや三度見くらいしました。
このためにHDDの容量を空けておかねば!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今までラベルをアップロードするのに徹してなるべく私見を入れないようにしていました。
が、ラベル作成が難しくなった今ブログを放置しておくのはもったいないと思い、このような記事というか日記を書かせていただきました。
今までネコかぶっていた訳ではないですが、これからはかなりくだけたフリーダムな感じになると思います。
映画以外のことも盛り込んでいくかもしれません。
それでもいいよーという心の広い方がいらっしゃいましたらお付き合いいただけると嬉しいです。
もちろんラベル作成がメインですので再開できるように努力します!
みなさまと語り合えることを楽しみにしています。

管理人ruccoより


2011-02-15(Tue) 01:19| ラベル以外の記事| トラックバック 0| コメント 2

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

Lc.タグクラウド