メッセージボード

- Information -

ご訪問ありがとうございます。 現在リクエストは受け付けておりません。


-- E N D --
.
.

FC2プロフ

プロフィール

rucco

Author:rucco
WOWOW・BS2・スカパーで放送された映画のラベルを中心に公開しています。
お持ち帰りの際は拍手かコメントをお願いします。
再配布はしないようお願いいたします。

【ニコニコ動画】フランス映画の会

私も参加しています!ブニュエルやトリュフォー多し。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ruccoのオススメ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

サガン -悲しみよこんにちは-

「悲しみよこんにちは」でお馴染みのフランスの人気女流作家、フランソワーズ・サガン。わずか18歳で有り余る富と名声を手に入れた彼女のスキャンダラスな実人生を綴った伝記ドラマ。

小説デビュー作の「悲しみよこんにちは」が世界的ベストセラーとなり、わずか18歳で有り余る富と名声を手に入れたフランソワーズ・サガン。以後、パーティやギャンブル、ドラッグに明け暮れるスキャンダラスな人生を送った彼女の波乱万丈の生涯とその陰に隠された素顔を、「年下のひと」の女性監督ディアーヌ・キュリスがドラマチックに映画化。「エディット・ピアフ~愛の讃歌~」のシルヴィー・テステューがヒロインを繊細に演じ、高い評価を得たほか、「ランジェ公爵夫人」のジャンヌ・バリバール、「宮廷料理人」のアリエル・ドンバールら、共演陣も豪華。

1954年、小説デビュー作「悲しみよこんにちは」が一躍評判となって世界的ベストセラーとなり、18歳で有り余る富と名声を手に入れたサガン。その後彼女は、ベルナールやジャックら、親しい取り巻き連中と夜ごとパーティに繰り出しては遊興三昧の生活を送るようになる。2度の結婚生活に失敗した後、偶然再会した旧友のペギーと意気投合し、彼女と同居生活を送るようになったサガンだったが、浪費生活が次第にたたるようになって…。
(WOWOWオンラインより)

サガン 悲しみよこんにちは
サガン-悲しみよ こんにちは- [DVD]サガン-悲しみよ こんにちは- [DVD]
(2009/11/06)
シルヴィ・テステュー、ピエール・パルマード 他

商品詳細を見る

2008年/フランス/122分/原題:SAGAN

サガン-悲しみよ こんにちは- - goo 映画
サガン-悲しみよ こんにちは- - goo 映画





2011-04-30(Sat) 10:44| 洋画サ行| トラックバック 0| コメント 0

ジェイン・エア(1996)

幼くして両親を亡くしたジェインは叔母に預けられるが、叔母はジェインを孤児として慈善寄宿学校に送ってしまう。そこで彼女を待ち受けていたのは苛酷な規律と虐待の日々だった…。

ブロンテ三姉妹の長姉シャーロットの同名小説を映画化。自らの意志で運命を切り開き、幸せを掴み取る自立したヒロインを仏女優シャルロット・ゲンスブール(歌手セルジュ・ゲンズブールと女優ジェーン・バーキンの愛娘)が好演。ヒロインの少女時代は「ピアノ・レッスン」のオスカー女優アンナ・パキンが演じた。
(洋画★シネフィル・イマジカより)

ジェイン・エア01

ジェイン・エア02
ジェイン・エア [DVD]ジェイン・エア [DVD]
(2000/01/28)
ウィリアム・ハート、ジョーン・プロウライト 他

商品詳細を見る

ジェイン・エア(上) (光文社古典新訳文庫)ジェイン・エア(上) (光文社古典新訳文庫)
(2006/11/09)
C・ブロンテ

商品詳細を見る

1996年/イギリス/108分/原題:JANE EYRE

ジェイン・エア - goo 映画
ジェイン・エア - goo 映画


*****************************************************************************************************

文芸作品に興味のない私ですが、シャルロット目当てで観てみました。
恥ずかしながら原作も読んだことがなくてどんなストーリーなのかも全く知りませんでしたが、結構たのしめました。

自立した女性を描いて当時(1847年刊)としてはかなりセンセーショナルな内容だったこの作品。

主人公は家庭教師として貴族のお屋敷に住み込みで働くのですが当主であるロチェスター卿は不在。
初めてふたりが出会ったとき、目の前にいるのがご主人様とは知らずにジェインは自分は家庭教師だと名乗ります。

海外での家庭教師事情は分かりませんが、日本で家庭教師というと大学生が中学生なんかの家にやってきて勉強をみてあげる・・・みたいなイメージだと思うのです。

映画ではこんなシーンもありました。

お屋敷で友人たちを集めてパーティーをしている時にロチェスター卿の恋人ブランチがジェインが近くにいるにも関わらず、「家庭教師って見たらすぐに分かるのよね。不器量だもの」みたいなことを抜け抜けと言います。

このブランチ嬢出番は少ないですが性格最悪で下品なのが言葉の端々から想像できます(訳ではそうでもありませんが原語を聞いているとそれがよく分かる)。

これらのシーンでジェインは「ガヴァネス」と呼ばれています。字幕では家庭教師となっていますが。

はじめて聞いた言葉だったので調べてみました。英語ではgovernessといい、正確には女性家庭教師とありました。
英語では語尾に-essがつくと女性形になるという規則があります。goddessとかactressとか。
今となっては少なくなったようですが昔の裕福な家庭にはよくガヴァネスが雇われていたようです。
当時は独身女性が自立できる数少ない職業のひとつだったとか。

このためジェインは教師の資格をとり厳しい寄宿学校を去って家庭教師となったのです。

ウィキペディアにいろいろのっていてなかなか興味深かったです。

有名なガヴァネスにはヘレン・ケラーの恩師サリバン先生とか「サウンド・オブ・ミュージック」のマリアがいます。
あと個人的に、アルプスの少女ハイジに出てくるロッテンマイヤーさんもきっとガヴァネスだったんじゃないかなーと思いました。

なんだか変な所に注目してしまいましたが、風景が美しい素晴らしい映画でした。
監督はイタリアの巨匠フランコ・ゼフィレッリ。映画監督だけでなくオペラ演出家や政治家としての顔も持つ人です。
主人公を演じたシャルロットはこの役にぴったりだったと思います。
整った顔立ちではないけれど凛としたオーラをかもし出していて美しかったです。
ゴシックな黒い洋服は首筋がきれいなシャルロットにとても似合っていました。
ユニセックスなスタイルのせいか時には少女のように見える瞬間が何度かあって、それがすごく印象に残っています。
それとジェインの少女時代を演じたアンナ・パキンはやっぱり上手いなぁって思いました。
もっと彼女の演技を見たかったです。
あとロチェスター卿役のウィリアム・ハートは個人的には好みじゃないんですが上手いのでまぁ良しとします。
女子的にはもう少しダンディな俳優さんでもイイのに・・・って感じですが(脳内イメージとしては草刈正雄)。
超有名文芸作品なだけに今までに何度も映像化されているようで、1983年版のロチェスター卿はティモシー・ダルトン(4代目ジェームズ・ボンド)だそうです。こっちのがイメージには近いですね(笑)
今だったらピアース・ブロスナン、コリン・ファース、ヒュー・グラントあたりですかね。
やっぱり○○卿とつくからにはイギリス人にやっていただきたいっ。

実は英国紳士好きなんですよねー。別に英国人に限らず英国っぽければオッケーです。
また今度英国紳士について語りたいと思います!

イギリス紳士のユーモア (講談社学術文庫)イギリス紳士のユーモア (講談社学術文庫)
(2003/07/11)
小林 章夫

商品詳細を見る

DUNHILL ダンヒル タイピン JSD5168KDUNHILL ダンヒル タイピン JSD5168K
()
DUNHILL ダンヒル

商品詳細を見る

*****************************************************************************************************



2011-03-19(Sat) 02:07| 洋画サ行| トラックバック 0| コメント 2

死刑台のエレベーター

これ以前に海洋ドキュメンタリー「沈黙の世界」で、クストーと並んで監督にクレジットされていたとはいえ、これこそルイ・マルがその斬新な演出技法を駆使して初めて作り上げた劇映画。その時、わずか25歳であった。原作はノエル・カレフの犯罪小説。土地開発会社に勤める技師ジュリアン(モーリス・ロネ)は社長夫人フロランス(ジャンヌ・モロー)と通じており、邪魔な社長を殺す完全犯罪を目論んでいた。だが社内で社長を殺した帰途、残してきた証拠に気づいたジュリアンは現場へ戻ろうとするが、週末で電源を落とされたエレベーター内に閉じ込められてしまう。しかも会社の前に置いてあった車は、若いカップルに無断で使われており、彼らは彼らで別の犯罪を引き起こしていた……。徹底したドライなタッチと、即興演奏で奏でられるマイルス・デイヴィスのモダンジャズ、モノクロ映像に封じ込まれた都会の孤独感によって描かれる完全犯罪の綻び。“ヌーヴェル・ヴァーグ”の先駆けというフレーズには、あえて眼をつぶろう。この作品の魅力は、そんな時代の呪縛からは完全に解き放たれている。
(allcinemaより)

死刑台のエレベーター01

死刑台のエレベーター02
死刑台のエレベーター【HDニューマスター版】 [DVD]死刑台のエレベーター【HDニューマスター版】 [DVD]
(2009/09/26)
ジャンヌ・モローモーリス・ロネ

商品詳細を見る

死刑台のエレベーター死刑台のエレベーター
(2008/05/28)
マイルス・デイヴィス

商品詳細を見る

1957年/フランス/92分/原題:ASCENSEUR POUR L'ECHAFAUD 英題:LIFT TO THE SCAFFOLD 米題:ELEVATOR TO THE GALLOWS

死刑台のエレベーター ニュープリント版 - goo 映画
死刑台のエレベーター ニュープリント版 - goo 映画



2011-01-02(Sun) 13:17| 洋画サ行| トラックバック 0| コメント 1

シテール島への船出

準備中の作品の主役を探しあぐねている映画監督の現実と、映画世界を二重構造で描いた、ギリシャの名匠アンゲロプロスの傑作。ふと通りかかったラベンダーの花を売る老人こそ求めていた主役の容姿だと直感したアレクサンドロス監督は、埠頭まで追いかけた末に老人を見失う。そこで場面は映画中映画に一転。アレクサンドロスが長らくロシアに亡命していた父スピロ(花売りの老人)を出迎えるシーンとなる。スピロは故郷の村をリゾート地にする計画を知って、村人と対立、再び追放の身に……。寒色系を基調とした山肌や港の映像が無類の情感をたたえる。桟橋のラストシーンが、いぶし銀のように渋く重厚な味わいを残す。
(ぴあ映画生活より)

シテール島への船出
テオ・アンゲロプロス全集 DVD-BOX II (ユリシーズの瞳/こうのとり、たちずさんで/シテール島の船出)テオ・アンゲロプロス全集 DVD-BOX II (ユリシーズの瞳/こうのとり、たちずさんで/シテール島の船出)
(2004/06/19)
ハーヴェイ・カイテル、マルチェロ・マストロヤンニ 他

商品詳細を見る

1983年/ギリシャ・イタリア/140分/原題:TAXIDI STA KITHIRA 英題:VOYAGE TO CYTHEREA

シテール島への船出 - goo 映画
シテール島への船出 - goo 映画



2010-12-25(Sat) 12:09| 洋画サ行| トラックバック 0| コメント 0

早春

年上の魅力的な女性に一途に恋焦がれる15歳の少年。その胸しめつけられるような切ない思いをイエジー・スコリモフスキ監督が鮮やかに描き出した、青春初恋映画の極めつきの傑作!

2008年、実に17年ぶりの監督作「アンナと過ごした4日間」が一躍絶賛を浴び、2009年から翌年にかけて日本でも再評価の波が一気に高まったポーランドの鬼才、イエジー・スコリモフスキ監督。その「アンナ~」の原点ともいうべき一作が本作で、かつて日本でも劇場公開されて一部で高い支持を得ながら、その後未ソフト化のまま長らく埋もれる至宝となっていたが、同監督の最高傑作という呼び声も。うぶな主人公の少年を待ち受ける、滑稽かつ悲痛、甘美にして残酷な初恋の行く末から目が離せなくなる、魅力にあふれた秀作だ。

学校を卒業後、ロンドンにある水泳プール付きの公衆浴場で接客係として働き始めた15歳のうぶな少年マイク。彼は同じ職場で働く23歳の魅力的な赤毛の女性スーザンに恋心を抱く。けれども、スーザンには既に婚約者がおり、さらに彼とは別に、水泳プールで女子学生たちを相手に水泳の指導をしている体育教師ともひそかに付き合っていた。そんなこととはつゆ知らないマイクは、ストーカーさながら必死にスーザンのあとをつけ回し……。
(WOWOWオンラインより)

早春
イエジー・スコリモフスキ 紀伊國屋映画叢書・1イエジー・スコリモフスキ 紀伊國屋映画叢書・1
(2010/05/27)
遠山純生

商品詳細を見る

1970年/イギリス・西ドイツ/92分/原題:DEEP END


2010-12-17(Fri) 15:22| 洋画サ行| トラックバック 0| コメント 0

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

Lc.タグクラウド