メッセージボード

- Information -

ご訪問ありがとうございます。 現在リクエストは受け付けておりません。


-- E N D --
.
.

FC2プロフ

プロフィール

rucco

Author:rucco
WOWOW・BS2・スカパーで放送された映画のラベルを中心に公開しています。
お持ち帰りの際は拍手かコメントをお願いします。
再配布はしないようお願いいたします。

【ニコニコ動画】フランス映画の会

私も参加しています!ブニュエルやトリュフォー多し。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ruccoのオススメ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ジェイン・エア(1996)

幼くして両親を亡くしたジェインは叔母に預けられるが、叔母はジェインを孤児として慈善寄宿学校に送ってしまう。そこで彼女を待ち受けていたのは苛酷な規律と虐待の日々だった…。

ブロンテ三姉妹の長姉シャーロットの同名小説を映画化。自らの意志で運命を切り開き、幸せを掴み取る自立したヒロインを仏女優シャルロット・ゲンスブール(歌手セルジュ・ゲンズブールと女優ジェーン・バーキンの愛娘)が好演。ヒロインの少女時代は「ピアノ・レッスン」のオスカー女優アンナ・パキンが演じた。
(洋画★シネフィル・イマジカより)

ジェイン・エア01

ジェイン・エア02
ジェイン・エア [DVD]ジェイン・エア [DVD]
(2000/01/28)
ウィリアム・ハート、ジョーン・プロウライト 他

商品詳細を見る

ジェイン・エア(上) (光文社古典新訳文庫)ジェイン・エア(上) (光文社古典新訳文庫)
(2006/11/09)
C・ブロンテ

商品詳細を見る

1996年/イギリス/108分/原題:JANE EYRE

ジェイン・エア - goo 映画
ジェイン・エア - goo 映画


*****************************************************************************************************

文芸作品に興味のない私ですが、シャルロット目当てで観てみました。
恥ずかしながら原作も読んだことがなくてどんなストーリーなのかも全く知りませんでしたが、結構たのしめました。

自立した女性を描いて当時(1847年刊)としてはかなりセンセーショナルな内容だったこの作品。

主人公は家庭教師として貴族のお屋敷に住み込みで働くのですが当主であるロチェスター卿は不在。
初めてふたりが出会ったとき、目の前にいるのがご主人様とは知らずにジェインは自分は家庭教師だと名乗ります。

海外での家庭教師事情は分かりませんが、日本で家庭教師というと大学生が中学生なんかの家にやってきて勉強をみてあげる・・・みたいなイメージだと思うのです。

映画ではこんなシーンもありました。

お屋敷で友人たちを集めてパーティーをしている時にロチェスター卿の恋人ブランチがジェインが近くにいるにも関わらず、「家庭教師って見たらすぐに分かるのよね。不器量だもの」みたいなことを抜け抜けと言います。

このブランチ嬢出番は少ないですが性格最悪で下品なのが言葉の端々から想像できます(訳ではそうでもありませんが原語を聞いているとそれがよく分かる)。

これらのシーンでジェインは「ガヴァネス」と呼ばれています。字幕では家庭教師となっていますが。

はじめて聞いた言葉だったので調べてみました。英語ではgovernessといい、正確には女性家庭教師とありました。
英語では語尾に-essがつくと女性形になるという規則があります。goddessとかactressとか。
今となっては少なくなったようですが昔の裕福な家庭にはよくガヴァネスが雇われていたようです。
当時は独身女性が自立できる数少ない職業のひとつだったとか。

このためジェインは教師の資格をとり厳しい寄宿学校を去って家庭教師となったのです。

ウィキペディアにいろいろのっていてなかなか興味深かったです。

有名なガヴァネスにはヘレン・ケラーの恩師サリバン先生とか「サウンド・オブ・ミュージック」のマリアがいます。
あと個人的に、アルプスの少女ハイジに出てくるロッテンマイヤーさんもきっとガヴァネスだったんじゃないかなーと思いました。

なんだか変な所に注目してしまいましたが、風景が美しい素晴らしい映画でした。
監督はイタリアの巨匠フランコ・ゼフィレッリ。映画監督だけでなくオペラ演出家や政治家としての顔も持つ人です。
主人公を演じたシャルロットはこの役にぴったりだったと思います。
整った顔立ちではないけれど凛としたオーラをかもし出していて美しかったです。
ゴシックな黒い洋服は首筋がきれいなシャルロットにとても似合っていました。
ユニセックスなスタイルのせいか時には少女のように見える瞬間が何度かあって、それがすごく印象に残っています。
それとジェインの少女時代を演じたアンナ・パキンはやっぱり上手いなぁって思いました。
もっと彼女の演技を見たかったです。
あとロチェスター卿役のウィリアム・ハートは個人的には好みじゃないんですが上手いのでまぁ良しとします。
女子的にはもう少しダンディな俳優さんでもイイのに・・・って感じですが(脳内イメージとしては草刈正雄)。
超有名文芸作品なだけに今までに何度も映像化されているようで、1983年版のロチェスター卿はティモシー・ダルトン(4代目ジェームズ・ボンド)だそうです。こっちのがイメージには近いですね(笑)
今だったらピアース・ブロスナン、コリン・ファース、ヒュー・グラントあたりですかね。
やっぱり○○卿とつくからにはイギリス人にやっていただきたいっ。

実は英国紳士好きなんですよねー。別に英国人に限らず英国っぽければオッケーです。
また今度英国紳士について語りたいと思います!

イギリス紳士のユーモア (講談社学術文庫)イギリス紳士のユーモア (講談社学術文庫)
(2003/07/11)
小林 章夫

商品詳細を見る

DUNHILL ダンヒル タイピン JSD5168KDUNHILL ダンヒル タイピン JSD5168K
()
DUNHILL ダンヒル

商品詳細を見る

*****************************************************************************************************
スポンサーサイト



2011-03-19(Sat) 02:07| 洋画サ行| トラックバック 0| コメント 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-03-23(Wed) 09:52 | | #[ 編集]

Re: タイトルなし

>ttochanさん

それは大変でしたねv-405
ですが無事だということで何よりです。
私はあの時は仕事で能登の方に行っていました。
震度3~4くらいでしたが大丈夫でした。
自宅も何も被害がなかったので良かったです。
ttochanさんも気をつけてくださいませ。

2011-03-25(Fri) 17:04 | URL | rucco #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ruccodvdlabel.blog96.fc2.com/tb.php/558-1a9d7d0c

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

Lc.タグクラウド